2023-01-01から1年間の記事一覧

020 片付け進捗 11

i8.hateblo.jp ちょっと待って。なんでこんなに日があいてる? 前回書いたのが8/31って嘘でしょ? 今日まで何もしていなかったわけではないんだけど全然書きに来てなくてなんか……本当に駄目だな私。 ずーーーーーっと、片づけなきゃ片づけなきゃと頭の片隅で…

019 片付け進捗 10

i8.hateblo.jp 前回書いた、冷蔵庫内の整理法について。 牛乳パックではなくて2リットルのミネラルウォーターのペットボトルを半分に切ってドアポケットの奥側に2つ並べて、チューブ型の大きな調味料を詰め込んでみたらうまくいきました。貧乏くさいけど 細…

018 片付け進捗 9

i8.hateblo.jp 今日は、ふと思い立って冷蔵庫の中をアルコールシートで拭いた。 開けてみたときに中がスカスカだなーと思って……。ぎゅうぎゅう詰めになっていると(うちの冷蔵庫の中は大抵そんな状態)、床というか底面というか棚の表面の状態がよく見えなく…

017 休憩 8

i8.hateblo.jp 部屋の片付けは進んでいないので、タイトルは「休憩」だが少し頭の中を整理したいので書きに来た。 数年前、ふと思い立ってブログを開設した。ゴールデンウィーク前だったように思う。なにか新しいことを始めたくなったのだ。ブログは今やだれ…

016 片付け進捗 8

i8.hateblo.jp もうだいぶ進みましたよ片付け。 「収納するための収納用品を買い足すな」と自分に言い聞かせてやってきたが、立ち寄ったインテリアショップ(CMもやっている有名なお店)で売れ残りのカラーボックスが2つ値下げされていたのでそれを買って、…

015 片付け進捗 7

i8.hateblo.jp ちょっと待って。どういうこと? なんでこんなに日にちがあいてるの? え? 何があった? A: 何もなかった なぜ今日このブログに来たのかというと「結構片付けが進んだから」なのだが、前回の更新が片付け進捗ではなく備忘録で4/9、その前が4/…

マイナンバーカードを受け取りに

3月下旬、マイナンバーカードを手にするために市役所へ行ってきた。 予約した時間より少し早めに到着したが、まず受付をして番号札のようなものをもらいベンチに座って待っていると時間になる前に呼ばれた。ブースに用意された椅子に座って説明を受け、通知…

014 片付け進捗 6

i8.hateblo.jp 日記の書き方わすれた。 前回の進捗は5だった。いつの更新? i8.hateblo.jp 1月じゃん……やば。何をしたかっていうと、衣類回収ボックスに着ない服を放り込んできたので書きにきたんだけど。3月になってすぐ更新したことは覚えてたけど、2月も3…

013 休憩 7

i8.hateblo.jp やあ3月になってしまったね。はあやば。いつまで休憩しとんねんて言いたい自分に。情けない。ブログ更新をしていなかった間に何か大きなアクシデントでもあって忙しくて来られなかったとかいうわけでもなく、特にこれといってここに書けるよう…

012 休憩 6

i8.hateblo.jp ピンチかもしれない。本当なら片付けの進捗報告ができる状態で休憩しようと思っていたのに、備忘録とかいうカテゴリー(逃げ道)を作ってしまったしそもそもの片付け自体をしていない。駄目じゃん。しかも magazineworld.jp こんな本を借りて…

マイナンバーカード交付通知書が来た

i8.hateblo.jp 取りに来て!の手紙が来た。 いや、もうね。市役所の担当部署に到着してるのは知ってた。前回書いたとおり、進捗状況を調べてたから。あとは通知が来るだけだって待ってたよ。それがやっと来た。でも、封筒を開けてみてびっくりしたよね。受け…

マイナンバーと予防接種証明書

マイナンバーについて、思うところがある人はたくさんいると思う。それはそれでいい。いろんな意見があっていい。だがとりあえず今は賛否については置いておく。そして、新型コロナウィルスの予防接種(ワクチン接種)についても。 私のもとにも、かつてマイ…

衝撃を受けたこと

ちょっと驚いたことがあったので書いておく。 私は普段なるべくジャングルとか熱帯雨林みたいな名前の通販サイトは使わずに、橋の名前みたいなカメラしか売ってないのかなみたいな通販サイトを利用することにしていて、でもプリンターのインクはメーカーのオ…

おもしろそうな記事やコンテンツのメモ

できれば読みたいけど、読めるかどうか自信がない、でもどこへやったかわからなくなるのは嫌。そんなコンテンツと出会ったときのためにここにアドレス貼っておけばいいじゃん。的な。ここに貼っておけば思い立ったときに見られるよね? ※見出し冒頭の日付は…

011 休憩 5

i8.hateblo.jp 結論から申し上げると、何もできていない。情けない……。あ、でも本は読んだし図書館に1日前倒しで返却してきた。次に読みたいと予約していた人、少し早く読めるよ!よかったね。 それから前回の内容を読み返していて思ったんだけど、 部屋のカ…

010 休憩 4と進捗 5

i8.hateblo.jp 突然だが「汚部屋」の定義とは何だろうかと、ふと考えたときのことを書こうと思う。私の考えでは、私の部屋は「汚部屋」のうちには入らないと思っている。なぜなら、スープの残ったカップ麺の食べ残し(残ったスープに割り箸の先が浸っている…

009 休憩 3

i8.hateblo.jp 元々、週末には出掛ける予定があって片付けはできない&長時間の新幹線移動に加えて近年なかった長距離の徒歩行程があるかもしれず事前に重いものを持ち上げたり移動させたりして腰を痛めてはいけないので、当日が近くなってきたら大掛かりな…

008 休憩 2と進捗 4

i8.hateblo.jp i8.hateblo.jp 不覚にも日にちがあいてしまった……。 昨日(18日)は特に何もしなかったが、一昨日(17日)は髪を切りに美容室へ行っていた。いつも担当してくれている美容師さんが半年前から産休育休期間に入っていて、予定では今月中旬頃に復帰と…

007 休憩

ちょっと待って……?やっぱり箱が全然足りないし(残りの箱も詰め終わって再び積んだ)(前と違って大きさが揃っているので見た目がすっきりした)(注:物の総量はほとんど変化していない)、本を梱包しようにも「こんな本あったんだ~(ニッコリ)」てなっちゃって箱詰…

006 片付け進捗 3と預かりサービスについて

i8.hateblo.jp 昨日(15日)は当初の予定通り、買い取り業者から送られてきた段ボール箱10枚のうち7枚を組み立てて、中身を詰め替えた。窓際に積み上げていたふぞろいな箱を開け、パッと見て不要なものは捨て、他は仕分けをせずに新しい箱へ入れた。蓋はテープ…

005 片付け進捗 2

i8.hateblo.jp 昨日(14日)のこと→【1】買い取り業者から送られてきた段ボール箱を受け取った 【2】部屋にあった空き箱と畳んだ箱のまとまりを回収ボックスに入れてきた 【3】衣類を回収ボックスに入れてきた 【1】出掛ける前に配達の人がきて、届けてくれた…

004 片付け進捗

i8.hateblo.jp 前回と比較して進んだところ→ 【1】買い取り業者に段ボール箱を請求した 【2】部屋にあった空き箱と、潰して保管してあった空き箱だったものを一箇所にまとめた(※回収ボックス行き) 【3】開かずの箱を1つ開けた 【1】前回の引越しの荷造りのと…

003 片付けようかな?

i8.hateblo.jp これ↑に書いたように、もういい加減どうにかしないといけないので……。 今、部屋にある段ボールは4割が空き箱(フリマアプリ利用時に使えるかも?という考えがどこかにあるため)(この考えを捨てないといけないね)、3割が本や服以外の雑貨、残り…

002 悩み 1

悩みはたくさんあるけれど、今いちばん解決が急がれるのは部屋が散らかりすぎていることだろう。 引越してきてから1年経って、もうすぐ2年目に突入するけど未だに結構な数の開けてない段ボール箱が部屋のそこかしこに積み上げられている。空間を圧迫している…

001 頭の中がごちゃごちゃ

ブログを作るのは初めてではないし、とりとめのない文章を綴るという行為にかぎっていえば初心者でもないんだけど「2023年にブログを始めた人!」みたいなグループに入ってみた。 なぜこんな中途半端な時期にブログを開設したのかというと、タイトルのとおり…