023 片付け進捗 13

i8.hateblo.jp

 

 ここを更新したからなのか、特に差し迫った状況であるとかでもないのに部屋の片づけが少しすすんだ。やはり「報告」には意味があるのかもしれない。誰が見ているともしれない場所に書くだけでも少なからず効果が……?

 

 でも収納グッズを買い足してしまったので、おかたづけ検定* チェック的にはマイナス評価になると思う。 *おかたづけ検定:適当に今作った

 

 いっこうに片づかない部屋を見て(まあ昨年秋ごろから特に片づけらしい片づけをしてこなかったので当たり前といえば当たり前なのだが)、ちょっとイラっとして「1回いるものもいらないものも全部ゴミ袋に入れようかな?」と思ったことがあって、でもそのときは袋のいちばん下のものが押しつぶされて変なシワが寄ったりだとか、紙類なら折れたり破れたりだとか、よくないことが起こりそうだなと考えてとりやめたのだった。

 

 そして今日、50Lの蓋つきコンテナと重いものを載せても楽に移動できる台車のようなものと連結できるカラーボックスを得て、それらを組み立てたり置いたりしていくなかでよけいなもの不要なもの明らかに使っていないものなどを処分し、今これを書いている。

 連結できるカラーボックスは幅60cmのもので、実は2つ目。同じものが既にあって、それの上にのせて使うために追加購入した。収納容量? はそれほどないのだが、せっかく縦に連結できるのに連結させずに使うのはもったいない気がして。あと単にカラーボックスの上に謎のフリースペースができてしまっていて、使いきれなかった鼻セレブだとか買ったはいいが箱から出しもせずに積んでいるだけになっているアトマイザーだとか、いつか使うかもと取っておいてある箱だとかが積み上がっていたのでもっと有意義な使い方をしたほうがいいなと思ったので購入にふみきった。

 

 

 結果、捨てた分よりも買い足した収納グッズが占領するスペースのほうが明らかに大きいし、私の居住スペースにあるものの総量自体は減るどころか増えた気がするけど、まあ……これも私の人生あるあるパターンだし……。

 

 好きなものに囲まれて、自分で自分の機嫌を取りながら暮らせたら御の字なんじゃないでしょうか。しらんけど。