025 片付け進捗 15

i8.hateblo.jp

 

 えっ……前回、2ヶ月前……? そんなに経ってる……?

 

 机をもらって部屋に置いたところまでで終わってるけど、まあそこからほとんど片付けが進んでないから書きにきてなかったわけで。

 片付けの準備は結構前にしてて、あとは仕分けをしつつ収納していくだけって段階にはなってるんだけどな。

 一回入れちゃうと多分もう出さない=使わないものってことじゃん……となってしまい、だったらもう収納なんかせずに捨てようぜって思って、そうなると最初のひとつを手に取るのが億劫になってしまって。

 いや何回同じこと繰り返してるんだよ私。だから片付かないんだよね。知ってる。

 

 まあそんなこんなで机のまわりの空間は未だに狭いままだが、なぜブログを書きに来たのかというと洗面所の気になっていたところの掃除をしたからだったりする。

 掃除って片付けなのか……? 片付けだよね……?

 今日やったのは洗面所だから自分の部屋じゃなくていわゆる共有スペースだけど。

 

 前から「汚れてるなあ……」「きたないなあ……」「だれか掃除してくれないかな……」と思っていた、なに由来なのかわからない(おそらく水垢)、なんとも形容しがたい汚れを、掃除用に取っておいた役目を終えた歯ブラシで取ったよ。水を流しながら、まず汚れを落としたよ。するとどうだろう。見違えるほどきれいになったではないか。

 

 でも鏡も汚れてて……まだまだ気になるところはあるが……そこについてはまた今度……。