018 片付け進捗 9

i8.hateblo.jp

 

 今日は、ふと思い立って冷蔵庫の中をアルコールシートで拭いた。

 開けてみたときに中がスカスカだなーと思って……。ぎゅうぎゅう詰めになっていると(うちの冷蔵庫の中は大抵そんな状態)、床というか底面というか棚の表面の状態がよく見えなくてなかなか汚れている実感がわかなかったのだが、今日はひとつの段にそれぞれ[卵が2パック][牛乳と水][梅干しとみそ]だけとかでがらんとしていたので移動させて何もない状態で拭き掃除をするという行動のハードルがめちゃくちゃ低かった。ラッキー。というわけである。

 ちなみに今日はこのあと食料品の買い物に行くのでこの状態をキープすることはできない。本来なら、若干でもすき間ができるくらいのゆとり収納をしたほうが冷気が庫内に行き渡って省エネになるんじゃなかったっけ?

 

 あと有識者の方が見ていたら教えてほしいんだけど、わさびやしょうが、からしなどのチューブ型の調味料の大容量サイズの収納方法がわからず困っている。

 ドア側の、背の高い飲み物を立てておくスペースの後ろ側にそういうものたちをドレッシング類と一緒に立てて入れているが少しでも空間に余裕ができると全部倒れてぐちゃぐちゃのカオス状態になるのだ。100均でプラスチック製の箱っぽいものを買ってきてそれに立てることも考えたけど、収納のための収納用品はできれば買い増ししたくない。

 いつもリサイクル回収ボックスまで持って行く牛乳パックをひとつよけておいて、仕切りを兼ねた箱を自作するか……? 汚れたら捨てればいいしエコだよね。新しく何かを買ってくるよりいいよね。ちゃんと洗わないと駄目だけど。