017 休憩 8

i8.hateblo.jp

 

 部屋の片付けは進んでいないので、タイトルは「休憩」だが少し頭の中を整理したいので書きに来た。

 

 数年前、ふと思い立ってブログを開設した。ゴールデンウィーク前だったように思う。なにか新しいことを始めたくなったのだ。ブログは今やだれでも気軽に始められることではあるが、私がそのとき取りかかったのは「有料のレンタルサーバーに申し込む」「独自ドメインを取得する」「アフィリエイトプログラムに参加する」という、今までより一歩踏み込んだものだった。結果、多少苦戦しながらも大体うまくいったのだが、熱帯雨林みたいな名前の巨大通販サイトのアフィリエイト申請だけが通らなかった。それで、なんか嫌になってしまった。Google Adsenseは通ったのに……。

 

 それで最近また久しぶりにサイトをいじってみる気になって、熱帯雨林的なサイトのアフィリエイトプログラムのページを見てみたら、当時としくみが変わっていた。「一応審査の申請は受け付けるけど、180日以内にあなたのIDが含まれるリンクから誰も何も購入しなかったら失格。誰かが購入してくれたら便利なツールとか使わせてあげる。おとといきやがれ」みたいな感じだった。なんなの? と、ちょっとイラっとした。

 

 去年か一昨年か忘れたけど、楽天経済圏から脱却して自由の身(?)になったので誰でも気軽に利用できる楽天アフィリエイトにお世話になるというのもちょっとどうかと思って、もう後はあれとかあれとかあれを使うしかないかなと思うんだけど、やっぱりなんかちょっと熱帯雨林的なサイトに客とも思われていない状況なのが引っ掛かる。率直に言って悔しい。これから始めるにはハードルがだいぶ高くなってしまった感があるけど、リンクを貼ったら誰かそこから買い物してくれるかなあ。

 

 はてなブログ運営サイドのアフィリエイト(ブログ収益化)についての考え方は非常に好感が持てたので、はてなで活動するのもいいかもなあと思いつつ。

 

blog.hatenablog.com

 

 “正のサイクル”、めっちゃ素敵やん。