016 片付け進捗 8

i8.hateblo.jp

 

 もうだいぶ進みましたよ片付け。

 「収納するための収納用品を買い足すな」と自分に言い聞かせてやってきたが、立ち寄ったインテリアショップ(CMもやっている有名なお店)で売れ残りのカラーボックスが2つ値下げされていたのでそれを買って、高さのある雑誌やら写真集やらを詰め込んでみたり、スタッキングのできるプラスチック製のボックスをとりあえず3つ買って、とりあえず物を入れてみたり、いろいろした。ひとつだけキャスターをつけてみたけど、中に雑誌を入れると7~8割くらいしか入れてなくてもキャスターがスムーズに転がらなくて、転がして(?)使うことはとりあえず諦めた。

 それから、後日ネットで上に物を乗せて使うキャスター付きの台?のようなものも買った。カラーボックスを乗せると公式値の耐重量オーバーだが頻繁に動かすつもりではないし、カラーボックスはこれから軽くなる予定なのでこの点はあまり問題視していない。カラーボックスの上にとりあえずで中身の入った段ボール箱を置いておいてもちょっと邪魔だなと思ったときにスーッとラクに動かせてめちゃくちゃ便利。

 部屋の奥に鎮座していた洗面所用の収納は、底の部分が側面にかけて少しカビてしまっていたけどカビを取り除いてアルコールで拭いて(この作業をするために結構広い範囲で物をよけないといけなかったがなんとか片付けてスペースを作ることができた)、部屋にそのまま置いてある。が、上段に付いていた片側開きのガラスの扉は外して捨てた。

 

 あとはそう、引越し業者が直接床に段ボール箱を置くのはまずいと思ったのか不織布を敷いてその上に段ボール箱を積んでくれていたんだけど、素材的にカビが生えにくいのか段ボール箱をすべてよけて不織布やカラーボックスを取り除いた部分には全くカビが生えていなかった。ちなみに、私が物をずらして直置きしたところはカビてた。壁も。コンセントを刺すところのまわりも結構黒ずんでいたので、そこにかからないように養生?をしてから黒カビを除去→アルコールで拭き取りをした。完全に元通りにキレイにすることはできなかったけど、近くに除湿剤を置くなどして悪化しないように注意していこうと思う。

 新たに買ったカラーボックスも、壁から少し離して置いているし洗面所用の収納も窓際ギリギリくらいに置いていたけど30cmくらい離したし、その間には水とりぞうさんしか置いていない。そのエリアだけ見るとミニマリストの部屋みたいだよ。他のエリアはごちゃごちゃのカオスだし、壁紙には黒カビの痕跡があって憧れの部屋とは程遠いけど。

 

 そして居間の窓際に積んであった段ボール箱もいくつか中身を出して、不要なものは捨てて解体した。実はここに積んであった箱は後回しにしようと思っていたのだが、カーテンを開け閉めする際によろけて手を置くなどしたのか(私はそうなった経験はない)、下のほうの箱が潰れて傾いてきていたので整理に着手した。上のほうにはプラスチック製のスタッキング可能なボックス?が2~3割収納くらいの量で重ねてあったのでそれも下ろした。

 

 こうして振り返ると結構進んだ感があるけど、まだ40%くらいかなあ……。詰め替え?もしたので全体の総量はそんなに減ってないかも。引越し業者の名前がプリントされた段ボール箱は潰してまとめて資源ごみの日に出したけど、通販で届いたきれいな無地の段ボール箱は引き続き取ってあるので結構スペースをとっている。え? もしかしてまだ何か売ろうとしてる? 手間と時間がかかるわりに儲けが少ないと分かっているのに? まさか?