011 休憩 5

i8.hateblo.jp

 

 結論から申し上げると、何もできていない。情けない……。あ、でも本は読んだし図書館に1日前倒しで返却してきた。次に読みたいと予約していた人、少し早く読めるよ!よかったね。

 

 それから前回の内容を読み返していて思ったんだけど、

部屋のカーテンを開けない日が開ける日よりも断然多い

……というのはなにか、誤解を招く書き方だったなって……。いや、もう既に壁に黒いカビが生えちゃってるとか言ってるんだから誤解もなにもないんだ。でもこの書き方だと、カビだけじゃなくてキノコも生えてそうじゃない?生えてないからね。少なくとも、私が確認できている範囲内にはキノコは生えていない。生えているとしたら、ベッドのマットレスと壁の間とか、マットレスと壁の接地面とか、マットレスの中(コイルとコイルの間にできた空間…?)とかじゃないかな。もう生えてたほうがおもしろいから、生えているところを見てもショックとか受けないかもしれない。ブログで報告しなきゃ!って絶対なる。自信ある。いや、そうじゃなくて。

 このいろんなものが置きっぱなしになっている部屋は居間のすぐ横にあって、一応仕切りになるようなガラスの戸のようなもの(←これの正式名称がわからない)を開け放っていて、居間の照明で充分明るいし空気も澱んではいない。でも、カビは生えた。まあそんな感じ。

 読んだ感じ、玄関開けたらすぐ横に台所があって瞬間湯沸かし器がついてて窓があって、正面を向くと食卓テーブルがあって……みたいな間取りだと思われそうだなという懸念があり、説明を付け加えることにした。もう今更なにを取り繕うこともないんだけど、そういう物件ではないので。洗濯機、ベランダとか家から出てすぐの外壁に付けて置いてないし。ちゃんと洗面所に洗濯機置くスペースあるし。

 

 ひとつ思ったのは、部屋が広すぎるから駄目っていうのもあるかもしれないんだよなあ……っていうね。荷解きせずに放置された段ボール箱を隅に追いやっておけば生活スペースが確保できてしまう。もしこれが、荷解きしないと寝る場所がない!だとか、物をどかさないと座れない!だとか、荷入れをした段階で差し迫った状況に陥っていたらすぐに荷解きに取り掛かっただろうし、やり残しからの放置も発生しなかっただろう。

 そしてこれは初めて語るが、実は食器類は荷造りをしたものの半分くらいで生活できてしまっている。今使っている食器類と同じくらいの量の、しまいっぱなしの食器類が荷解きされずに置いてある。これでも、引越し前にだいぶリサイクルショップに持って行ったり(新品にもかかわらず二束三文にしかならなかったので売りに行ったのはその1回きりだった)、処分したりしてきた。荷解きするまでもなく、そのまま捨てちゃったほうがいいんだけど……フリーマーケットとか、あるかもしれないし。バザーとか。なんか、使い道があるかもと思って多分持ってきたものだからほとんど新品だと思うんだよなあ。でも、使わなくても2年ほど生活できているから必要のないものたちなんだよなあ。開ける必要のない箱なんだよなあ。はあ。そんなんばっか。

 

 ボックス請求、明日が最終日。明日の申し込みでもキャンペーン適用になるのかなあ。