015 片付け進捗 7

 

i8.hateblo.jp

 

 ちょっと待って。どういうこと? なんでこんなに日にちがあいてるの? え? 何があった? A: 何もなかった

 なぜ今日このブログに来たのかというと「結構片付けが進んだから」なのだが、前回の更新が片付け進捗ではなく備忘録で4/9、その前が4/9……同じ日じゃん。でも2ヶ月前だ。5月、なにしてた? 自力で思い出せなくてカレンダーを見てみた。そうだ、ベッドを捨てたんだった。やったぜ。やってやったぜ。ついに。でもめちゃくちゃ頑張ったのに忘れてた。部屋の一番奥にあったマットレスと、あとはベッドの枠? かなにかのパーツ数点。ソファのクッションと枠的なパーツは別の部屋に移動させただけで、捨ててはいない。これが5月の進捗。

 

 ここからが6月の進捗その1。まだやる予定なので1。

 ずっと動かしていなかった段ボール箱をいくつか動かして、スペースを作った。まあ今までマットレスやその他諸々が立てかけてあってどうにもならなかったスペースに空きができたので、壁に寄せた。ここで重要なのは、「段ボール箱を開けて中身を処分したりどこか別の場所に収納して、段ボール箱を捨てた」とかじゃなくて、移動させただけ。壁側に。ダメじゃん。

 

 ふたつめは、本棚にしていた3段のカラーボックス(棚板が動かせない必要最低限の感じのタイプ)と文庫本コミック本サイズの本しか入らない、こちらも棚板が動かせないタイプのしまえる本のサイズが限定されている本棚を移動させるために一旦すべて中身を出してから動かした。窓際に。なぜ窓際かって? それはね、机の脚がわりにするためさ。

 実は、なんていうんだろ、天板? でいいのかな? 縦60cm横100cmくらいの、かつて台所で食器棚の半分しかないやつを乗せて使っていたが諸事情で脚を外さなければならなくなり、それと同時に食器棚の半分しかないやつは床にじかに置くようになったといういきさつのある天板なんだけど、それをわたして使おうと思っていたカラーボックスと本棚がさ……高さがありすぎて(確か89cmとかだったと思うけど実際それより低かったら申し訳ない)(虚言になってしまうので)、机として快適に使おうとするとそれなりにいいお値段のする椅子を新しく買うか、座布団やクッションを使い嵩を上げるしかなくて……それがショックで片付け・移動作業が中断している。

 自分への絶望というか……。ちょっと考えてみればわかるじゃん、的な。

 あ、そういえばマットレスのカビ! 思っていたよりはひどくなかったけど、結構、カドのところが三角形に侵食されていて除去してどうにか使えるようになる感じではなかった。とだけ報告しておきますね。撮影する勇気はなかった。キノコは生えてなかった。ちなみに壁に立てかけてあったんだけど、壁と接していた部分の面積はさほど広くなく、全然カビてなくて安心した。が、窓→レースのカーテン→カーテン→マットレスという状態で挟まれていたレースのカーテンには黒色の変なまだら模様がついていた。外して捨てようかな……開けた窓から風が入ってきてカーテンが風になびくときに部屋中に胞子とか飛ぶよね。バケツにハイターとか入れて漬け置きしてもカビの根までとれるのかな、もう同じ過ちは繰り返しませんと反省した後、新しく買ったほうがいいと思うけどな。

 

 で、本とか雑誌は正直いまある収納におさまりきっていないので脚がわりにする本棚(高さがちょうどいい感じの)を新しく2つ買うというのもひとつの手かもと思い始めている。文庫本収納のほうは結構ガタがきているというか、長く使っているものなのでそろそろ引退させてもいいかなと思ってる。思うだけ。

 服も、買ったら買った分だけ古いものを捨てるようにしながら少しずつくたびれてきたなと思うものを処分している。なんとなく、一気にくたびれ感が出てきているような気がする。いつ買ったものなのかの記憶がないくらいなので相当着古したり履き古したりしたものだとは思う。

 とりあえず今回はこんなところかなあ。部屋の奥にある洗面所用の収納は、まだ動かしてない。というか手前にあるものがそのままなので、そこをなんとかしないとちょっと難しい。がんばりすぎない程度にやろうと思う。