マイナンバーカードを受け取りに

 3月下旬、マイナンバーカードを手にするために市役所へ行ってきた。

 予約した時間より少し早めに到着したが、まず受付をして番号札のようなものをもらいベンチに座って待っていると時間になる前に呼ばれた。ブースに用意された椅子に座って説明を受け、通知カード(紙製で番号だけ書いてあるやつ…)の紛失届を書き、暗証番号を決めてタッチパッド?式の画面に入力するなどして無事に交付された。

 

 暗証番号に関しては、前もって「交付のときに決めないといけないから予め考えておいてね!」ってもっと周知しておいたほうがいいと思った。半角英数字で、アルファベットは最低2文字と確か数字は4桁以上必要だった気が。絶対忘れる人いるだろうなと思いながら(私もその中のひとりになりそう)、適当に決めた。あとこれ家族仲があんまりよくないご家庭や思春期のお子さんがいるご家庭だったら一緒に手続きするの嫌&嫌がられるだろうなって思った。紙に書かされるし、タッチペンでぐにゃぐにゃする画面に1文字ずつ入力しないといけない。プライバシー皆無。ちなみに紙は持ち帰り用。絶対マイナンバーカードと一緒に保管するでしょ。通帳と印鑑みたいに。やばいって。

 

 この交付にかかわる説明やらなにやらを毎日か数日おきのローテかは知らないけど、ずっと繰り返している職員の方に同情しつつ、いや正規雇用ではなく派遣かもしれない派遣であれと思いながらその場を後にした。

 ポイントだか口座だかの紐付けは未だしていない。したらまた書こうと思う。