021 片付け進捗 12

i8.hateblo.jp

 

 書かなきゃ書かなきゃと思いながら書かずに来て、気が付いたら2024年。

 どういうこと?

 

 前回の記事を書いたの、96日前。

 時間が経つのが早すぎる。このままではマズい。

 

 

 昨年の10月末に親戚の家庭訪問があり、当日の朝までかかって居間のヤバいスペースをなんとか片づけて(引越してきて部屋に入りトラックを待っている間ぶりに、スチールラック以外何もない状態になった)、おもてなしをしたりされたりしてひとまず困難を乗り越えた。

 

 まあ今はそのスペースにテーブルを置いてしまっているのですっきりしているとは言い難い状態だけど……。

 

 

 そして預かりサービスはというと、2箱預けたが1箱はキャンペーン適用外になってしまった。というのも、箱の中身を1点1点撮影する関係で倉庫に到着してすぐ預かり開始とはならないプランだったから。もう1箱の方は撮影なしのプランだったので確か3ヶ月は無料になっているはず。

 ……と書いていて思ったけど、もう無料の期間過ぎてない?

 そろそろ取り出し依頼をいつ出すか決めないといけないな。めんどくさ。

 

 そういえば預かりサービスを所定の期間利用すると、箱の中身をよきにはからって寄付(リサイクル)してくれるプランができたらしい。寄付できないものは廃棄してくれるのかどうかあとで調べよう。

 元々、書籍の預かりサービスに限って「文書溶解サービス」が利用できるようになっていたから1年くらい預けっぱなしにして平気だったものたちを寄付できるものとできないものに仕分けて、後者をリサイクル、リユース、もしくは廃棄に処するくらいしてくれるかもしれない。

 でもそれだとめちゃくちゃ手間がかかるよね。全部廃棄でいいじゃん、てなるな。私なら。

 

 

 相変わらず雑誌なんかは買ってしまっているけど、雑誌以外の書籍に関しては県立図書館と市民図書館の蔵書をまず検索して借りて読むようにしている。

 返却期限に追われながら読むのは好きじゃないけれどまあ致しかたあるまいよ。

 そのうち読んだ本の感想とかも書きたいよね。自分のためにね。

 

 

 最近100均には行っていないので収納グッズは増えていないが、安さにつられて◎ィズニーのクリアファイルを買ってしまったりはしている今日この頃。