004 片付け進捗

i8.hateblo.jp

 

 前回と比較して進んだところ→ 【1】買い取り業者に段ボール箱を請求した 【2】部屋にあった空き箱と、潰して保管してあった空き箱だったものを一箇所にまとめた(※回収ボックス行き) 【3】開かずの箱を1つ開けた

 

【1】前回の引越しの荷造りのときにも請求して、買い取り業者へ送り終わって余った分を引越しや荷物の整理に使ったりしてとても助かったので(無料で送付してくれるものとしては質がよい)、今回も多めに頼んでみた。買い取り業者へ返送できそうなグッズ類・Blu-ray・DVD・CD・書籍・雑誌は全部で1~2箱くらいに収まるかなあ。値段がついたとしても全部まとめて2,000円くらいかもしれない。未開封で状態の良いグッズは別の買い取り業者へ送ってみようと思う。

 

【2】フリマアプリで買い手がついたものを梱包するときに使えそうだから、と無地のサイズ60か80の段ボール箱なんかは取ってあったんだけど場所をとるしそもそももうフリマアプリに出品するのはやめると決めたので(費用対効果を考えると割に合わないという結論が出た)、いらないよね!という判断で全て回収ボックス行きにする。明日か明後日、衣類と一緒に搬出する予定。

 

【3】おそるおそる、1つ開けた。ペンタブの箱と、なんか色々入ってる箱が2つと、雑誌の付録のバッグに詰め込まれた雑誌が出てきたので全部中身を出した。中身は処分していないが買い取り業者へ送るつもりなので、そのときに開ける予定の段ボール箱の上へ置いた。

 

 * * * * *

 

 今のところは順調に進んでいると思いたいが、懸念していたことが明るみになって少しテンションが下がっている。そう、「カビ」の発生である。前回、秋頃にも一念発起して結構な高さまで積み上がっている段ボール箱をよけながら(当時はどれか選んで開ける勇気が出なかった)、窓のそばに置いてある緩衝材に包まれたベッドボードを動かして窓の下の壁の状態を見てみたところ、結構な範囲に黒いカビが生えており悲惨なことになっていた。近くに置いてあった家具(洗面所用のものだが使わないので一時的にそこに置いてあった)の床に近い部分にもカビが繁殖していた。退去のときにフローリングと壁と全部張り替えになるなあ、などと考えつつ、とりあえず表面のカビを取り除き(多分まだ根が残っているのでまた生えると思う)、また同じことにならないように壁から離しておくことにした。

 今回発見したのは、その壁の前回は見えていなかった奥のエリアと部屋の奥の壁に立てかけていたベッドのマットレスで……壁にぴったりくっつけていたから多分あれを動かしたら後ろ側も大変なことになっているに違いない……見たくない……でも誰かがやらなければ……。マットレスはもう駄目だろうな。フランスベッドの多分お高いものだと思うんだけど、なんだかんだずっと一緒に引越しを繰り返してきたベッドなので悲しい。まあ全部私が悪いんだけど。でも前に住んでいたところは5年か6年、同じような感じで物置きがわりの部屋の壁に立てかけておいたけどクローゼットの中も絨毯の下も、壁にだってカビなんか生えなかった。そのかわり冬は家の中がすごく寒かった。今の部屋は築浅で暖かくてきれいなのになあ。物量も、引越しのときにだいぶ減らしてるのに、なんで?(片付けないからだよ)

 なぜ引っ越してきたとき引越し業者さんにベッドを組み立ててもらわなかったのかというと、運び入れなければならない荷物の量を見たチームリーダー的な人が「もしかしたらこの部屋に荷物入りきらないかもしれないっす……」と絶望していたので「ベッドは組み立てなくていいですよ」と、ほかでもないこの私が無責任にも組み立てなくてよいと言ったからであった。私のその言葉を聞いて、リーダーは心底ほっとした顔をしていた。私の荷物を入れた部屋には、前の家でも組み立てずにパーツごとに放置保管されていたソファも同じくバラバラの状態で置いてあるのだが、おそらく今回も組み立てて使うところまでいかない気がしてならない。袋に入れているとはいえ、座面のクッションも背中用のクッションも全部マットレスの近くに置いてあるし……2度長距離の引越しをしていて長い間組み立てて使っていないのでネジ等の部品が揃っているかどうかもわからないし……これともお別れかなあ。ベッドとソファとお別れしたところで、私の荷物が劇的に減って部屋が広く使えるようになるわけでもないから、物が減ってもテンションは上がらない。ごほうび感がないどころか、なにかの罰を受けている感すらある。私が片付けないから家具が組み立てられないし、保管状態が悪いせいでカビが生えて使えなくなるし、家から出したとてカビの根が残った部屋の片付けは続く……。自業自得とはいえ、なんだかなあと思ってしまう。

 ダメな自分と向き合うのはしんどい。だから片付けができなくて後回しになるんだよなあ。物が多いっていうのもあるけど。貧しい人の運命だよね。家の中が物であふれてるのって。はあ。つらいけど明日以降も頑張ろう。