005 片付け進捗 2

i8.hateblo.jp

 

 昨日(14日)のこと→【1】買い取り業者から送られてきた段ボール箱を受け取った 【2】部屋にあった空き箱と畳んだ箱のまとまりを回収ボックスに入れてきた 【3】衣類を回収ボックスに入れてきた

 

 【1】出掛ける前に配達の人がきて、届けてくれた。まだほどいてない。

 【2】スーパーで回収していることを事前に調べて持って行ったんだけど、古紙回収の集積場?ボックス?と段ボール資材の集積場がわかれていて(だいぶ離れたところにあった)、一瞬「えっ回収してない!?」と挫けそうになった。

 【3】最初、ユニクロとGUの服を分けていたが「着なくなった服を持って行けばお店で使えるクーポンをくれるH&Mと違って(※現在も同様のサービスがあるかどうかは不明)、特に何かもらえるわけでもないし、お店に行く必要ないかー!」と最終的になって、お店まで持って行くのをやめ、全部まとめて市が設置している回収ボックスへ投入。また来週も来るかもしれないのでよろしくお願いします。終了。

 

 とりあえず、買い取り業者へ送らないものも送ってしまわないように目立つようになにか工夫をしたうえで、箱に入れていこうと思う。今は大きさがバラバラな段ボール箱の中にごちゃごちゃといろんなものが入っていて、それが積み上がっている状況なので可能な限りで箱から出して、捨てるものはゴミ袋へ、捨てないものは買い取り業者の段ボール箱へ、の2パターンで仕分ける。この段階で物量が劇的に減ることはないだろうが、ふぞろいな箱が積み上がっている&下のほうの箱が強度不足でつぶれかかって崩れそうなカオスな状態からは脱却できると思う。しらんけど。

 グッズ類はできれば1つの箱に1ジャンルでまとめたいな。時間かかるし場所もとるだろうけど、後から整理するときに絶対に楽だから……。後から整理しないかもしれないが。とにかく、送ってもらった箱を有効活用してカオスを取り崩していく。買い取り業者へ送るものについても箱に詰めて、できたものから送る。重くなりそうだと思ったら玄関先に箱を持って行ってそこで詰めて蓋をする。

 貸し倉庫系の預かりサービスの箱は未だ請求していないけど、目途がついたら請求する。今の段階ではどのタイプを何箱使うか見当がつかない。まずは今積んである箱から中身を出して仕分けをする。