002 悩み 1

 悩みはたくさんあるけれど、今いちばん解決が急がれるのは部屋が散らかりすぎていることだろう。

 引越してきてから1年経って、もうすぐ2年目に突入するけど未だに結構な数の開けてない段ボール箱が部屋のそこかしこに積み上げられている。空間を圧迫している。1年以上なくても平気だったものしか入っていないはずだが、開けたら開けたで「こんなとこに入ってたんだ!」となってしまって箱から出さざるを得なくなるか、もしくは再会したよろこびを味わったあとにまた元の位置、つまり箱の中に戻して再びふたをしめるかのいずれかになるから開けたくないのである。

 しかし段ボール箱は湿気を吸収しやすくて不衛生になりやすいと聞くのでこのままではいけないと思う。思ってはいる。でもなあ……めんどくさい