003 片付けようかな?

i8.hateblo.jp

 

 これ↑に書いたように、もういい加減どうにかしないといけないので……。

 今、部屋にある段ボールは4割が空き箱(フリマアプリ利用時に使えるかも?という考えがどこかにあるため)(この考えを捨てないといけないね)、3割が本や服以外の雑貨、残りが多分本と服なんですよね。本は棚を買わないと収納できないので収納は後回しにするとしてとりあえず預かりサービスに預けるかなあ。実はもう既に引越しの荷造りついでに1箱だけ預けていたりする。預けっぱなしだから文書溶解してもらうか、箱ごと返送してもらうか決めないとなあ、と思いながらずるずるずっと預けてる。写真を撮ってくれて、ヤフオクに出品できるサービスがあるのが魅力で利用することにしたんだけど「まとめて出品」のしくみを盛大に勘違いしていて、思っていたのと違ったのでただ保管料だけを払い続けているという状況。画像だけ保存してしまって、送り返してもらうように手続きをして、売れそうなものはビニール?フィルム?(梱包のときにぐるぐる巻くと便利なやつ)でまとめて再度預けてヤフオクに出品してもらうかなあ。売れるとは思えないけど。じゃあ溶解してもらったほうがいいのかなあ。そして考えるのをやめた

 

 服は捨てようね。考えるだけ無駄なんだよ。疲れることは続けられない。片付けは継続していかなければ片付かない。服なんて、欲しいときにまた買えばいい。(買うな)

 売るにしても送料の計算がまず無理だしめんどくさいし、単品500~800円とか複数枚セット1,000円とかに設定すれば売れるかもしれないけど、フリマアプリ用に載せるいい感じの写真を撮る技術がない。スペースもない。全体が写るように引きで撮ると、段ボール箱や組み立てていないベッドやソファ等の家具のパーツが絶対に映り込んじゃう。それに売るとしたら全部1回は洗濯して乾かすorクリーニングに出さないといけないでしょう。そうやって手間かけて梱包してコンビニや郵便局まで出しに行って3,000円返ってくるならまだしも、そんな値段で売れるわけがない、500円とか800円のためにそこまですることある?ないよね?

 着ていない服は着ない服。文字にするとこんなに当たり前のことなのになあ。さあ捨てよう。明日は可燃ゴミの日だ。まって服って可燃ゴミに出していいんだっけ。調べないとだな……。

 

 雑貨はどうしようか。とりあえずBlu-ray、DVD、キャラクターグッズの類は複数個まとめて梱包して箱に詰めて一旦倉庫に預けようか。ヤフオク出品するにはプレミアム会員にならないといけないはず=コストが結構かかるから、1~2ヶ月だけ様子見して駄目だったら返送してもらって買い取り業者にまとめて送ろうかな。それかもう、倉庫に送らずに買い取り業者に送ろうか。そのほうが手間が省けるよね。でももっといいのは、預けるor売ろうとしているものはいらないものなんだから、手元に置いておかなくてもいいものは全部捨ててしまう、なんだよなあ。買い取り業者の査定でガッカリするイベントが発生しないからメリットは大きいような気もしないでもない。5,000円くらいにでもなればラッキーだけど絶対買い叩かれるしなあ。

 

news.mynavi.jp

 買い取り業者を選ぶ時の参考に……。

 

 それから、前回は気がつかなかったタグ機能、「片付け」だけだと片付けに成功した人の有益な情報にダメなグダグダの記事が紛れ込んでしまう可能性があるけど、「片付け 片付けできない」でひとつのタグになっていることで本当に片付けができない人、悩んでいる人の実情が垣間見れるようになっていてすばらしいと思った。みんながんばろ……。

 

 

▽追記

 衣類の回収について調べた結果、「ゴミに出してもいいけど、下着や作業着制服などリサイクルに適さないもの以外はなるべく市内に設置してあるリサイクル衣類回収ボックスに入れて」とのことだったので、持って行く用にIKEAのブルーシートみたいな素材でできたショッパーに1袋くらい詰めた。

 ユニクロとGUで買った衣類は別の大きめの買い物袋に1袋ぶん詰めた。

 捨てないといけないような破れ・汚れのあるものはなかった。本当はタンスの中身を空っぽにするくらいの勢いで整理したかったけどそれは今日袋に詰めた第一陣を家の外に出してからかなあ。第二陣にとりかかる目標はとりあえず今月中になんとかできたらいいな、くらいに考えておこうと思う。

 早く本と雑貨に取り掛かりたい。